Blog

ハッピーハロウィーン!

2020.10.31 ブログ

こんにちは!優しいクマのひのくんです!ガォー(・ω・)

きょうは10月31日ハロウィンですね!トリックオアトリート

 

日乃家では本日ご来店のお客様にお菓子をご用意しております♪

 

今年は毎年開かれているようなイベントが中止になっていて

オンライン開催しているところもあるとか!

オンラインでイベントとか未来の話かと思ったら今まさにそういう時代を生きているんですね~!

時代は進んでますね~取り残されないようにしないと!

 

そして本日新しいアレンジメントが届きました!!

じゃじゃーん!!!!!!!!

秋を!絵にかいたような!アレンジ!

前回のお手手の葉っぱ(木いちご)

の赤バージョンです!

紅葉みたいでしょ~!!

今日はせっかくいい天気でお散歩日和なのに

みっちりお仕事の僕はこの素敵な紅葉を楽しませてもらいま~す!

 

こちらのしっとりとしたカラーのお花は

トルコギキョウさん

Y様「アンニュイなカラーの子にしてみたよ」

ぼく「ほほ~う!アンニュイ!とてもアンニュイ!う~んアンニュイ!」

といいつつアンニュイというお洒落上級者の辞書にしか載ってないような単語

ぼくはいままでの人生で三回聞いたかどうか…。

 

 

…すぐさまグーグル先生に相談しました。

そしたら…なんということでしょう…

正解は…ピンポーン!越後製菓!!!!!!!!!(古い)

くらいの勢いできっちり答えがあるわけではないんですよ!!!!

なんかこう…説明もふわっとしていて気分だったり色味だったり雰囲気を

表したいときに使うんですね~ハイ…。

現代ではいろんなニュアンスで使われているのです!

今回はスモーキーなカラーってとこかな?ってグーグル先生が言ってます。

つぼみは若々しいグリーンです。

このハツラツとした雰囲気から

アンニュイなお花になるまでに

何かしらの心情の変化があるんでしょうね…。

いやぁ…お花の人生も奥が深いですね…。

 

こちらの紫と白いお花はアスターさん

何回かアレンジしてもらっています

こちらは久しぶりの鶏頭さん!

きょうも艶やかに咲いております!

トルコギキョウと真逆な性格してそうですよね…。

こちらリュウカデンドロンさん!

このカッチカチのつぼみから

ほわっほわで、もふもふの暖かくて優しいやつになるんですよ…。

心を固く閉ざしたツッパリが更生するドラマを見ているような気持ちになれる植物です…。

ご覧ください。こちらが更生した後の姿です。

もう…ツンツンすんじゃねーぞ…ってついつい話かけています。

(嘘です。)

 

いまならツンツン期とほわほわ期同時に見ることができます。

ぜひ日乃家にお立ち寄りください♪♪

 

Y様本日も素敵なアレンジメントをありがとうございます

 

明日から11月ですね!今年も残り2ケ月か( ^ω^)・・・はやいなぁ

まだまだ寒くなるので体調管理には気を付けましょう!

では、また!

 

食べられる雑草

2020.10.26 ブログ

こんにちは!山中です!

前回のブログでひのくんが美味しそうなグイの実?を食べていたので、

自分が野性的な幼子だったときには、

あんな素敵な実は食べていなかったなあとうらやましくなりました。

ツツジやサルビアの蜜を吸っていたり

しいの実を(炒ったりせずに…)そのまま食べてたりしていました。

中が白くてほのかに甘くてほくほくして美味しかったのです。

 

そういえば春先によく草を食べてたな、あれはなんだったのだろう?と思い

「食べられる草」で検索したら判明しました!

「イタドリ」でした!

葉っぱ部分や外側の皮をめくり、中をバリバリ食べていた記憶があります。

酸味がくせになる味でした。みなさまご存じでしょうか…?

懐かしの食べていた草&実情報、お待ちしております😊

爽やかAUTUMN

2020.10.21 ブログ

こんにちは~ひのくんです!

秋晴れで心が晴れやかな日々が続きますね~

って言いたいところですが、今日の夜からお天気が崩れるみたいですね!

せっかくのオリオン座流星群なのに~!

雲のすき間から見られるといいなぁ…。

 

新しいアレンジメントが届きましたよ!

Y様いつもありがとうございます

ほいっっっ!!!!!

爽やかな秋がテーマのアレンジメントです~

きょうも華やかに咲き誇っているのは

アナスタシアさん(・ω・)キラッ

花びら数えたら何枚あるんでしょうね?

一枚一枚が本当に美しいです。

こちらは常連のスターチスさんなんですが…

今回の淡いピンクがかったお色は初めまして、もしくはお久ぶりなのです!

可愛いですね~またドライフラワーにするのが楽しみです!

こちらのお手々みたいな葉っぱは木いちごの葉っぱなんですって!

実が無いのが残念ですがね…(・A・)

…木いちご…野いちご…オイシソウナヒビキ…

 

はるか昔その辺に生えてた草イチゴを僕がまだ野性的な幼熊のときに

片っ端から食べていたことを思い出しました。懐かしい…。

そしてその記憶とともにもう一つ植物を思い出しました。

これっっっ!!!!!!!!!!

これめちゃくちゃ食べてました…。みなさん食べたことあります?

なんともいえないあまずっぱい感じがたまらなかった!!

グイの実と呼んでたんですけど、グミの実?の方が一般的というか正しい?のか!?

 

 

家建ててこの木植えよ…そしたらパラダイスじゃん…。

食べ放題じゃん…。最高ジャン…。そうだ日乃家でお家建てよう💡!!

 

(( ^ω^)・・・ぐふふ

 

…という叶わぬ夢みるひのくんの代わりにぜひ日乃家でお家建てましょう

ご相談お待ちしております!!

 

 

 

朝晩冷える日が続いてますので、体調崩さないように気を付けましょう♪

では、また!

休業日のお知らせ

2020.10.9 お知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

誠に勝手ながら、

2020年10月18日(日)は弊社休業日とさせていただきます。

皆様には大変ご不便お掛けしますが、

何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

株式会社 日乃家住宅 株式会社 日乃家建設

変化

2020.10.6 ブログ

こんにちは!山中です。

今年は秋が長いように感じます。過ごしやすい気候が続くといいですね♪

さて、先日事務所内が少し変化しました。

 

こちらはわかりやすい入口付近です。

もうひとつはまだ社内でも気づいていない人がいるかも……?

ちなみに私は5日後くらいに気が付きました。

以前の事務所をご存知のかたは、ぜひ変わったところを探してみてくださいね☆

お月見ぴんぽん

2020.10.1 ブログ

こんにちは!ひのくんです!

きょうはお団子たらふく食べられる日(仲秋の名月ともいう)ですね!

きょうはさっさとお仕事終わらせて

みなさんお家でまったりしましょう(*’ω’*)♪

きょうも素敵なアレンジメント届きました!

で、でたぁぁぁぁぁあぁぁぁぁぁぁ!

今年もY様がお仕事しながらお月見できるように

お月見アレンジをもってきてくださいました!!!!!

ピン!

ポン!!

マム!!!

君はきょうもまんまるお月様だね!!!!

ピンポンマムさんは何回かアレンジメントしてもらってます。

何度見てもかわいらしいですね

そしてこちらが記憶には新しいですが二つ前くらいの記事に登場した

アナスタシアさんのグリーンバージョン!!!!

あざやかに咲いております!どっかん!パァァァァ!

「き、きみは!!!!!!!あの時の・・・グ…グミ!!!」

(名前ド忘れしたぼく)

Y様がすかさず「コロロね…」

そう!!それ!コロロ!!!!

また会えたねコロロ!!!

美味しそうなコロロ!!!

いやぁ…よかった、思い出せて!

あー、すっきり!

…ってちがう!君の本当の名はヒペリカム!

間違えたらだめですよ!!!!

きょうも紫のリンドウさんがまぶしい!!!

 

そしてお月見の時にはススキですよね♪♪

動物のしっぽにも見えることから、尾花とも呼ばれているんですって!

ぼくはススキとっても好きなんですけど

北米では侵略的外来種として猛威をふるっているので

とある組織にマークされて命を狙われているそうです。(…猛威をふるっているまで本当)

 

とても健全な見た目で癒し系の草ですが、

場所が違えば様々な影響を与えてしまうんでしょうねぇ…(^ω^)…?…(…クワシクハWEBデ)

 

こちらのサーフィンが好きそうなシャレたお兄さんの部屋に

飾ってありそうな植物の名前はエメラルドウェーブという名前なんですが

ちょっともうぼくは夕方になるとおバカが増すので言葉が出てこなくて

「コレ…コノ…ワカメ…ナマエ…ナンデス?」

という宇宙人みたいな聞き方をしても優しく答えてくれるY様に感謝です!

いつも素敵なアレンジメントをアリガトゴザイマース

 

住mairu 2020年 秋号

2020.9.29 住mairu・らしく

住mairu 2020年 秋号ができあがりました♪

ここちよい住まいのお手伝いができるよう作成した、日乃家オリジナルチラシです!

稲荷地区限定で配布しています。

お手元に届いたかたはぜひご覧ください~☆

 

秋の気配

2020.9.18 ブログ

こんにちは!四季では秋が一番大好きひのくんです!

朝晩エアコンを付けなくも快適な季節になりましたね~!

やっと真夏という地獄が終わって一息ついてます~!

そんな秋の気配感じる今日この頃、ぴったりなアレンジメントが届きましたよ~!

 

わぁーーーーーーーーーお!

ときめきの秋~~~~~!

気になっちゃうのはみどりのぼんぼりですね!

 

見てください!この立派なマリモ!!!

こちら今立派な緑のマリモですが秋が深まるのと同じように

色が変わっていくんですね~

それがこちら!

ウニになるんです~~~~!!!!!!

わぁあ!マリモって成長するとウニになるんだ~!!

 

っていう真っ赤なウソです。

真っ赤なのはこのカーネーションだけにしておきましょう!

うーん!鮮やか!!!!!

フリフリかわいい!!!!

 

そしてマリモ(嘘)の本当の名は

サンドグリという栗です。

はちゃめちゃにトガッています。ナメてっと痛い目見んぞってくらい

ツンツンしています。もし日乃家にドロボウが入ったらいまならこれを投げつけて応戦できるくらいには

とがりまくっています。(投げた側のダメージ不可避)

 

こちらの栗はもちろん食べられません…(´;ω;`)クスン

ぼく栗ダイスキなんですよ…

みなさんは栗をどういうふうに食べるのが好きですか?

ぼくはそのまま食べる(茹でたやつ)のがすきです。(・皿・)ムシャァ

 

こちらのまるでレースのような繊細な花びらをしている

デルフィニウムさん

少し遠くから見るとちょうちょが飛んでいるみたいでとってもかわいい!

 

Y様本日も素敵なアレンジメントをありがとうございます

 

 

寒暖差で体調を崩さないようお気をつけください♪

では、また~(・ω・)ノ